11月18日(火)人間社会学部の学生を対象とした授業〈データ時代の女性キャリア開発〉にて、株式会社マクロミル(以下マクロミル)人事本部の井出美南氏をお招きし、特別講演が行われました。

授業と企業連携について
〈データ時代の女性キャリア開発〉は、人間社会学部の学生を対象に開講されている専門教育科目です。この授業では、データを扱う企業で働く女性をゲスト講師としてお招きし、業務内容やキャリアについてご講演いただき、学生は、データサイエンスに限らず、データを活用した現代日本におけると女性のキャリアについて理解を深めていきます。
今回の授業では、マクロミル人事本部の井出美南氏をお招きし、データを活用したマーケティングの工程についてご講演いただきました。講演では、実際の仕事に近いミニワークも行われ、学生たちはデータを使ったリサーチ業務を体験的に学びました。今回の授業は学生にとって、情報を活用する仕事に対してより深く考える貴重な機会となりました。
講演に先立ち、竹内教授からは「実際に自分が調査担当となった気持ちで取り組んでみましょう」と声がけがありました。

講演の初めに

井出氏はまず、自身について「2019年に新卒でマクロミルへ入社し、現在は7年目になります」と紹介。現在の採用業務を担当する前は、日用品の対面調査や生体データの分析など、データ収集と解析の現場で経験を積んできたことを説明しました。
また、マクロミルがBtoB(企業間取引)の企業であり、BtoC(企業対一般消費者)ではないため、表に出る機会は少ないと前置きしつつ、この時間を通じてマーケティングリサーチの企業がどのような仕事をしているのかを理解してほしいと語りました。
マクロミルの業務内容に見るデータと仕事
井出氏は、マクロミルの業務内容を「あらゆる生活者データを収集・分析し、ビジネスの成功を支援するマーケティングパートナー」と紹介し、マーケティングリサーチを通じて企業の課題解決を支えることが主な業務であると述べました。
また、マーケティングリサーチについては「消費者の実態を解き明かし、企業のマーケティング課題を解決すること」と説明しました。具体的には、企業から寄せられる「より良い製品やサービスを提供したい」という課題に対し、消費者へのリサーチを実施し、その結果をレポートとしてまとめて納品するという流れであると紹介しました。さらに、多様な調査手法を用いてデータを収集し、集まった情報を分析する仕事であると補足しました。

データとマーケティング

井出氏は、マーケティングリサーチの実際をイメージしてもらうために、会社で扱った代表的な事例として、有名飲料メーカーのビールシリーズの新商品開発を紹介しました。コロナ禍で外食が減少し、「宅飲みの拡大によって若者のビール離れが進んでいる」という課題に対し、性別を問わず若者をターゲットに商品開発が進められたと説明します。まずアンケートによる定量調査を行い、新商品の手がかりとなる意見を収集。その後、小規模な定性調査でアイデアの受容性を検証していく、という一連の流れが紹介されました。
定性調査の結果、ポジティブな評価が集まったことで前例のない発想が商品化へと結びついたと紹介し、名称やパッケージ、缶の塗料など、発売に至るまでのさまざまな検討が行われたことにも触れました。井出氏は、こうしたプロセスを例に挙げながら、身近な商品の裏側にも多くの調査が存在する点を強調し、「この商品はどんな人をターゲットにしているのか」と視点を持ってみることの面白さを学生に伝えました。
さらに井出氏は、自社のデータ活用の幅広さを示す別の事例として、ホラーゲームのマーケティングリサーチも紹介しました。企業から「より確実に選ばれるゲームにしたい」という依頼を受けたこのプロジェクトでは、テストプレイ後に面白さや恐怖を感じた場面をアンケートで把握する調査手法が用いられたと説明します。また、ユーザーの深層心理をとらえるために生体データの調査も行われ、プレイヤーにセンサーを装着して心拍数や手汗の変化を測定し、興奮や警戒が高まるタイミングを特定したことを紹介しました。こうしたデータを基に、音や驚かせる演出の調整が行われた経緯も説明しました。

実践!ミニワーク

井出氏は「皆さんも実際にリサーチのプロセスを体験してみましょう」と述べ、ミニワークの内容を説明しました。テーマは、「人気キャラクターを好む人はどのような特徴や行動特性を持っているのか」をリサーチするというもの。まず、井出氏から学生に対して膨大なアンケートデータが共有されました。
井出氏は、「まず『このキャラクターを好きな人はどんな人か』という仮説を立ててください。その仮説を裏付けるデータをアンケートから探して引用してみましょう」と話し、「データから読み取れる事実を紙に書き出してまとめてください」とワークの手順を丁寧に説明しました。
また、「このデータは、私たちが実際の業務で扱っているものと全く同じです」と述べ、現場で用いられる“リアルなデータ”であることも紹介しました。学生たちは2〜3人のグループに分かれ、約30分かけてワークに取り組み、終了後には数名の学生が結果を発表しました。
ミニワークの最後には、井出氏から模範例として、実際に企業へ納品する形式でまとめられた〈プロファイルサマリー〉の資料が紹介されました。学生たちは提示された資料を自分の解析結果と見比べながら、井出氏の明瞭な解説に真剣に聞き入っていました。

質疑応答
講演の最後に質疑応答の時間が設けられました。
学生が仕事のやりがいについて尋ねると、井出氏はこう答えました。「試飲調査やパッケージ調査の結果など、自分が携わったデータが実際の商品開発に生かされ、スーパーなどで店頭に並び、ターゲット層の方々に手に取ってもらえるのを見たときに、大きなやりがいを感じます。」
続いて、新卒でマーケティング業界を選んだ理由について質問がありました。「就職活動の軸に“商品開発に携わりたい”という思いがあり、さらに『1年目からマーケティングに関わりたい』という強い気持ちもありました。メーカーの場合、多くは営業経験を積んだ後に商品開発部へ異動します。私は早くから携わりたかったため、マーケティング業界を選びました。」
さらに、学生が印象に残った業務について尋ねると、井出氏はアイトラッキングを用いた視線調査を挙げました。「新商品開発を支援するため、コンビニやスーパーの陳列棚を会場内に再現し、消費者の方に普段と同じように商品を取って購入していただく対面調査を行いました。そこで、視線がパッケージのどこに集まるのか、手に取ったときどの部分を最初に見るのかを計測し、デザイン改善に役立てました。」



今回の授業は、学科での学びが社会でどのように生かされるのかを知り、将来のイメージを具体的に持つことができる貴重な時間となりました。
担当教員からのメッセージ
今年度から始まったこの授業では、毎回、企業で活躍されている方々をお招きし、各業界におけるデータの活用や、女性がどのようにキャリアを築いているのかについて、ご自身の経験を交えながら「リアル」なお話をしていただいています。
学生にとっては、教科書だけでは知ることのできない企業の実際の取り組みや、普段は意識することの少ない仕事の裏側に触れる機会となっており、毎回興味深く授業に参加しています。
これからの社会では、DX やデータの活用は、理系・文系を問わず、ほとんどの仕事に関わってきます。「得意でないから」「よく分からないから」と不安になる前に、まずは知ること、触れてみることが大切です。
この授業を通じて、将来の進路がまだ決まっていない人でも、「自分にもできることがある」と感じ、一歩踏み出すきっかけになってほしいと考えています。

