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2021年8月23日

「未来フォーラム」メンバーと本学学生との交流会を実施しました(6/1)

2021年6月1日、共通教育科目「キャリアデザイン(担当:文学部国文学科 深澤晶久教授)」において、「未来フォーラム」のメンバーの皆さんと学生たちとの交流会が実施されました。未来フォーラムは、「常に人、社会、未来のためにできることへの可能性を大切にしながら、みんなで考えて行動していく、様々な業種の労働組合の集まり」のことで、当日は、代表幹事を務めているマルイグループユニオンの樫沢一利委員長のファシリテーションのもと、メンバーの皆さんと、オンラインを使って対話を重ねました。この貴重な経験をきっかけに、学生たちはどのような学びを得ることができたのか、交流会の様子をレポートします。

交流会はZoomで開催されました
未来フォーラム代表幹事を務めているマルイグループユニオンの樫沢一利委員長

「働くことの価値」を知っていくために全5回のグループワークを実施

今回の交流会では2種類のグループワークを実施しました。それぞれ1回15分の対話を合計5回行うかたちで、最初の2回については、各企業が行う事業や理念についての対話を。3~5回にかけては、働く意義とやりがいなど、仕事のリアルについて対話を実施しました。

 はじめに、グループワークのゴールイメージ、つまり最終的な目標を「みんなで働く価値について気づきを得ていくこと」に設定。さらに「迷ったら、まず口に出してみる」をコンセプトとすることが提案され、交流会がスタートしました。

グループワークの最終目標を設定後、交流会がスタートしました

企業が事業を行っている背景について様々な質問から理解を深めていく

グループワークの様子

最初の2回のグループワークでは「企業理念と事業活動」について、参加した13労組23名の方々から説明があり、各班に分かれた学生たちから積極的に質問がなされました。

 表題となっている企業理念についてたずねるものが多くありましたが、企業ごとに誕生した経緯や理念が実現している具体例などを示しつつ、丁寧に説明してくださいました。逆に企業の担当者の方からも、「他社の企業理念と比べて、“らしさ”を感じる部分は?」という質問が返されると、学生たちは客観的な視点でそれぞれの思いを述べていくことで、対話はさらに活発になっていきました。

「女性の働きやすい環境について」「実際に働いて感じる福利厚生の満足度」「文系でもIT分野の企業で活躍できるのか」「実際の営業の仕組みについて」など、事業活動に関する学生からの質問に対しても非常に参考になる回答を得られ、どうして企業が事業を行っているのか、その背景への理解が深められました。

働くとは? 仕事のやりがいとは?社会人のリアルな意見をうかがう

続いて3~5回のグループワークでは「働く意義とリアル」をテーマに対話を実施。学生からは、「働いて良かったと思うことは?」「仕事のやりがいは?」など、働くことに対する社会人の本音に関する質問のほかにも、「部署の異動に本人の意思は反映される?」「コロナ禍によって仕事のやり方はどのように変わった?」「働くうえでモチベーションになることは?」といった、自分自身が就業したときの姿に重ねるような質問も出されました。

 対話の中で学生からは、今後、働く意義を見つけられるか不安という声もあがりましたが、未来フォーラムの皆さんから「働く前からやりがいはわからない」「やりがいばかり追求すると見えなくなるものがある」。さらには、「どんな仕事にも意味があり、人の役に立っていること」。「生きるため、お金のため、仕事選びの基準は様々だが、人にいわれて決めるのではなく、自分が本当にやりたい仕事をすることが幸せにつながる」などの、アドバイスをいただきました。

学生からの質問に対し、未来フォーラムの皆さんから沢山のアドバイスをいただきました

貴重な意見やアドバイスから多くの学びを得られた交流会

学生たちにとって、
多くの学びを得られた交流会となりました

すべてのグループワークが終了すると、学生たちからは、自分たちがもっていた働くことへの様々な思いに対し、社会で実際に活躍されている方たちから多くの回答を得られたことに満足している様子がうかがえました。

 そして、未来フォーラムの皆さんからは、この機会をきっかけに、自分が仕事で大事にしたいことや、これからどんな人生を歩みたいのか深く考えておくと、社会に出て壁に突き当ったときに大きな力になること、「苦しいときには、ぜひ自分たちを頼っていただき、みんなでより良い社会をつくっていきましょう」という言葉をいただき、交流会は無事に終了することとなりました。

深澤晶久教授のコメント

未来フォーラム様とのコラボは3回目となります。私自身が、所属していた企業で約6年間労働組合の委員長を経験していたこともあり、今でも多くの労組の方にお世話になっており、こうした授業が続いています。労組の中心で活動されている方は熱い方が多いというのが私の実感であり、今年も、なんと13労組から23名もの組合リーダーが、この授業のために貴重なお時間を割いて下さいました。今年は、企業理念編と働く意義編で、5回のグループワークが実現出来ました。履修している学生には、実際に企業人のリアルなお話しから「働くこと」を意識して欲しい、そしてさらに視野を大きく拡大して欲しい、そんな狙いがありましたが、未来フォーラム様のご尽力により、その目標に到達できたと感じています。改めて参加いただいた皆様に心から感謝申し上げたいと思います。

研究室でZoomホストを務める深澤教授
2021年6月18日

<学生記者レポート>日本相撲協会とのコラボグッズ販売を再開しました!新商品も登場(6/18追記)

※2021年6月18日追記
2021年6月16日 日本経済新聞 掲載
キャンパス発この一品「相撲グッズ — 実践女子大」

本学と日本相撲協会との産学連携の取り組みが、日本経済新聞の朝刊で紹介されました。
取材には、生活環境学科 塚原肇教授とゼミ生4名が参加し、相撲グッズの取り組みについて説明しました。

取材応対する塚原肇教授
相撲グッズを説明する学生
最後に皆で集合写真

2021年1月19日掲載

販売コーナー前で記念撮影
お客さんを丁寧にご案内

 本学と日本相撲協会が、新型コロナウイルスの感染拡大(コロナ禍)で中断していたコラボ商品の販売を、大相撲11月場所から再開しました。ハンドクリームが新商品に加わり、商品ラインナップがさらに充実。販売スタッフに駆け付けた本学学生の頑張りもあり、11月場所でのグッズ販売は驚きの売り上げを記録しました。本学は政府の緊急事態宣言の再発令を受け、大相撲初場所への学生ボランティアの派遣は中止しましたが、コラボ商品は親方・協会担当者の手により初場所も国技館内売店で販売が継続されています。

 大相撲令和2年11月場所は、11月8日から22日まで両国国技館(東京都墨田区)で行われました。コロナ禍のため本来の福岡国際センター(福岡市)に代えての開催です。本学の学生は15日間の場所期間中、28人が販売スタッフのボランティアとして参加。売り上げ増や相撲のイメージアップに一役買いました。

「祖父母に自慢?」「つながりが欲しくて」

 人間社会学科3年の君島ほのかさん、国文学科1年の関口千夏さんは、そんな相撲大好き実践ガールズの2人です。2人とも今回が初めての参加で、開催期間中、君島さんは2日間、関口さんは5日間、それぞれグッズ販売を手伝いました。2人が今回参加を決めたのは、君島さんは「(国技館での見聞を)相撲ファンの祖父母に自慢できるかも知れないと思って」、関口さんは「オンライン授業ばかりで渋谷キャンパスに来たのは入試と健康診断の2回だけ。同級生や上級生とつながりがほしくて」という理由からだったそうです。

 年6回の本場所開催中のグッズ販売は、令和2年1月の初場所以来となります。この間、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月の春場所は無観客で開催。5月の夏場所は4月緊急事態宣言で中止に追い込まれました。7月の名古屋場所以降は観客制限を設けながらの実施となり、11月場所も上限5千人の観客制限が設けられていました。

コロナ禍がきっかけの関口さん

延べ76人が参加、驚きの売れ行き

 販売は午後1時から午後5時まで4時間の真剣勝負。本学からは連日、平日は平均3~4人、週末は同7~8人と場所期間中15日間で延べ76人の学生が販売の応援に駆け付けました。その甲斐もあったからでしょうか。当初、観客制限で危惧された売り上げは、蓋を開けてみれば予想外の売れ行き。関口さんによると、「初日や日曜日は本当にすごかった。売り場には10人以上の行列が出来ました。女性や男性を問わず、若い人がたくさん買ってくれました」と当時の売れ行きの凄さを振り返ります。

 販売したコラボグッズは、「豆しぼり手ぬぐい」(税込み1,200円)、「メガネふき」と「リップクリーム」、「はんどくりいむ」(以上税込み500円)の4種類です。わけても、人気はハンドクリームやリップクリームで、場所期間中、ハンドクリームは2,000個、リップクリームは1,300個と驚きの売り上げを達成しました。ハンドクリームとリップクリームをセットで買うとポーチが無料で付いてくるサービスもあったからか、君島さんによると、「日によっては、最後の方はポーチがなくなった日もあった」ほどです。

スタッフ体験を語る君島さん

かわいいデザイン、香りが魅力

 このうち、新商品のハンドクリームは、リップクリームと同じピンク色で、例えば、君島さんはデザインが魅力と推奨します。「商品のデザインがかわいい。相撲好きの女性も増えており、そういう女性にも手に取ってもらえるような商品。男性が奥さんや娘さんにお土産に買って帰るのもいいと思った」からだそうです。

 他方、関口さんが挙げる魅力は香りで、「リップクリームとハンドクリームの香りがお相撲さんの髷と同じ瓶付油の香り。初めてかいだ香りだが、お相撲さんぽくっていいと思った」と話してくれました。

 本学と日本相撲協会は2017年12月、包括的連携協定を締結しました。これを受け、生活環境学科の学生を中心に「実践すもうガールズ」を結成、公式グッズの開発などに取り組んできました。これまでコンパクトミラーや扇子、メガネ拭き、リップクリーム、手ぬぐいの商品化にこぎつけています。

国技館内のグッズ販売コーナー
親方と学生がグッズ販売

コロナ禍で初場所の学生派遣を中止

 11月場所でようやく再開したコラボグッズ販売でしたが、初場所で再び暗転します。というのも、場所前に力士ら協会員878人を対象に行ったPCR検査で力士5人の陽性が判明したからです。感染判明や濃厚接触の疑いで、横綱白鵬を含む力士65人が初日から全休に追い込まれました。全力士665人の約1割に当たり、腰痛の横綱鶴竜含めると戦後最多となる関取16人が初日から休む異常事態です。

 本学も1月7日の政府の緊急事態宣言の再発令を受け、初場所へ販売ボランティアの学生派遣を中止しました。しかし、国技館内の売店は親方や相撲協会の担当職員の手で営業を続けており、コラボ商品の購入は可能です。また公式オンラインショップ「すもうストア」も初場所から開設しており、コロナ禍を避け、コラボ商品を含むお目当ての商品がネットで買えるようになりました。

取材メモ

 相撲協会とのボランティア活動は、社会との関わりはもちろんですが、オンライン授業が続くなか、学生同士が交流する貴重な機会となりました。とりわけ喜んだのは、コロナ禍でキャンパスに足を運ぶ機会がなかった1年生ではないでしょうか。「今回初めて同じ大学の友人が出来た」などと笑顔で語ってくれました。感染者は増加の一途をたどり、いつまたキャンパスに通えるようになるかは分かりません。同じ大学の学生が学年を超えて知り合える機会は見逃さないよう、学生たちもアンテナを張っておくといいですね。

英文学科4年 松村桐杏
2021年6月18日

株式会社オリエンタルランドとの社会連携授業がスタートしました!東京ディズニーリゾートの課題解決に学生が挑戦します(6/8)

 東京ディズニーリゾートの運営会社「オリエンタルランド」と本学がタイアップした社会連携授業が6月8日(火)、スタートしました。本学の8チームが同社の課題解決に挑戦します。講師の横山政司・同社フード本部フード統括部長は、ZOOM画面を通して「感動する提案を待っています」と学生たちへの期待感を表明。最終プレゼンテーションは、6月29日(火)に行われます。

課題は、フード客単価の「最大化」

 授業のキックオフに際して、横山部長はオリエンタルランドのミッションを学生たちに提示しました。「パーク内でのフード客単価を『最大化』させる施策を提案せよ」がそれです。背景には、今回の新型コロナウイルスの感染拡大に加えて、2011年3月の東日本大震災、2019年秋の台風15号・19号被害など、近年の災害リスクの増大があります。感染症や地震、豪雨など入園者数に与えるリスクが増すなか、同社には入園者数よりも客単価アップを重視する戦略への転換が求められています。

 同社フード事業の2018年度売り上げは763億円。2018年度外食上場企業売上高ランキング(フードビジネス総合研究所調べ)と比較すると、同ランキングの20位以内に入り、餃子の王将の王将フードサービス、カッパ寿司のカッパ・クリエイト、ケンタッキーフライドチキンの日本KFCホールディングスなど、外食大手と売上高で肩を並べます。テーマパークビジネスの飲食部門が、上場する外食産業と比肩する売上高を誇ること自体に、まず驚かされます。

評価ポイントは、「面白いこと」

 横山部長から、提案の評価のポイントとして「面白いこと」、「説得力があること」、「情熱にあふれていること」の3つが提示されました。「説得力があること」や「情熱にあふれていること」は、プレゼンで企画を通す上で言わずもがなの条件ですが、「面白くなければならない」という条件は、かなりハードルが高いといえます。

 というのも、横山部長は、同社のフード部門は「客単価アップに関しては、これまで実現可能なものはすべて実現してきた」と語ったうえで、「我々が考えたことがない提案」とハイレベルな期待を求めているからです。また、「ヒントはフード業界以外にあるかも」と、幅広い業界に視野を広げて提案を検討することも求めています。

オリエンタルランドのオフィス外観

 社会連携授業は、文学部国文学科の深澤晶久教授(キャリア教育担当)が担当する共通科目「キャリアデザイン」の中で実現しました。対象は学部を問わず3~4年生。今年度は、3学部6学科の45人が履修しています。

 講師の横山氏は、1991年に同社入社。今年度で入社30年目になります。これまでテーマパーク戦略、経営戦略、採用等のマネージャーなどを歴任し、2015年から人事部長も務めました。この日のキックオフ授業の講義は「オリエンタルランド課題解決プログラム」。学生がミッションのグループ討議を開始するのに先立ち、オリエンタルランドの概要や歴史、フード事業の現状、これまでの客単価アップに向けた取り組みなどが説明されました。

講師の横山部長

深澤晶久教授の話

 毎年、この授業にご支援をいただいていますが、今年は、さらにリアルな経営課題への挑戦の機会をいただきました。新型コロナウイルスの影響を大きく受けたオリエンタルランド社にとって、今後の継続的な発展を取り戻すためにも極めて重要な経営課題の一つであると考えます。いよいよインターンシップも始まるこのタイミングでの企業課題解決に向けての授業は、学生にとって極めてタイムリーであり、深く企業を研究することの必要性を体現できるものと考えます。

2021年6月18日

渋谷区との連携授業!「スタートアップ」をテーマに渋谷区グローバル拠点都市推進室の田坂氏が講演(5/26)

共通教育科目「キャリアデザイン(担当:文学部国文学科 深澤晶久教授)」では、2021年5月26日、渋谷区役所でスタートアップ支援事業を担当する渋谷区グローバル拠点都市推進室の田坂克郎さんをお迎えし、講演を実施しました。アメリカのサンフランシスコ州立大学大学院への留学をきっかけに、サンフランシスコ日本総領事館での勤務などを含め、長年にわたって「スタートアップの聖地」ともいわれるシリコンバレーを見続けてきた田坂さんから、ベンチャービジネス(起業)に関するお話をうかがいました。

渋谷区 グローバル拠点都市推進室
田坂 克郎 氏

学生たちにも身近な渋谷というエリアが
将来、世界的なスタートアップの街になる

 この日の講演では、最初に「スタートアップ」について解説が行われました。田坂さんによると「新しいテクノロジー、アイデアをもつ企業で、単年での事業拡大が事業計画に組み込まれている」ことを意味する言葉で、1990年代~2000年代にシリコンバレーで誕生。以来、世界のスタートアップの中心地となったシリコンバレーには、アメリカのベンチャー投資総額の40%にあたる600億ドル(約6兆円)が集まり、毎年3~4万社が起業されているそうです。

 そして、1990年代から日本を代表するベンチャー企業を生んできた渋谷区は、日本で最もシリコンバレーに近い文化をもつエリアとされています。そこで田坂さんは、将来的に渋谷区を世界的なスタートアップの街にするため、国内外のスタートアップビジネスを誘致、その活動を支援する「SHIBUYA STARTUP SUPPORT(SSS)」に取り組んでいるとのことでした。

「スタートアップ」について解説

「違和感」を大切にすることが
起業へとつながっていく

 講演中には「暮らしの中にある違和感」というテーマで、田坂さんが学生たちに質問。すると、「みんな同じでなければいけないという雰囲気」「就活は黒髪じゃないといけない」「男性が家事育児を『手伝う』ということ」「独身が下に見られがち」など、活発な意見が出されました。

 これに対して田坂さんが紹介したのが、日本初の更年期に特化したオンライン相談サービス『TRULY』を立ち上げた、女性起業家の二宮未摩子さん。二宮さんが起業に至るきかっけが、「女性のライフステージに寄り添うソリューションがない」という違和感だったということから、起業家(アントレプレナー)にとって「自分らしさの探究」、つまり自分の内側から出る違和感を大切にすることは、非常に大切であることが語られました。

学生たちから活発な意見が出されました

起業家を育成するために
渋谷区が行っている支援活動を紹介

女性起業家の堀江愛莉さんのコメントを紹介
起業家を育成するオンライン学校「SHIBUYA STARTUP UNIVERSITY(SSU)」

 ほかにも、シリコンバレーでの活躍からCNN「10 Visionary Women(10人のビジョナリーウーマン)」に選ばれた、女性起業家の堀江愛莉さんの「『自分らしい』をベースにしたリーダーシップがあってこそ、世界に通用するリーダーになれる」というコメントを紹介。起業家になるだけなく、企業などでキャリアを築いていくためには、「外側(社会)からの期待によって形成する自分」ではなく、「こうしたい、こうありたいで形成する自分」を大事にすべきであることが語られました。

 講演の終盤には、渋谷区が行っている起業家への支援活動も紹介されました。ひとつは、渋谷区と野村不動産、meeTalkが共同し、H1O神南に開設された起業家支援拠点。もうひとつが、起業家を育成するオンライン学校「SHIBUYA STARTUP UNIVERSITY(SSU)」です。いずれの活動にも、インターンやプログラムへの参加などをとおして、本学の学生たちも学びの機会を得ることが可能で、今後の展望が期待されます。

学生たちが自身のキャリアを考える
ひとつのきっかけとなった刺激的な講演

 講演が終了すると、田坂さんの興味深いお話に感銘を受けた学生たちから、たくさんの拍手が送られました。学生たちのアンケートからも、「渋谷区でスタートアップが生まれやすい環境をつくっていることをはじめて知りました」「起業することは自分に縁のない話だと思っていましたが、起業はしなくとも、自分が本当にやりたいことをやるチャレンジ精神は非常に参考になりました」「ベンチャーという選択肢があることを今の段階で知ることができてよかったです」「H1OとSSU。ぜひ機会があるならば参加させて頂きたいです」など、非常にポジティブな姿勢が感じられ、就活前に学生たちが自身のキャリアを考えるうえで、大きな刺激を得られる機会となりました。

講演終了後、興味深いお話に感銘を受けた学生たちから、田坂氏にたくさんの拍手が送られました

学生の可能性は無限!
社会のリアルを学生に伝えることで成長の機会に!

Zoom授業を進行する深澤教授

担当教員の深澤教授から授業後、以下のお話がありました。
「この授業では、様々な分野からのゲストをお招きし、社会のリアルな姿を学生に伝えることで学生の視野を広げ、視座を高めることを目指しています。しかし、スタートアップ企業に関わる分野のお話しは初めてでした。学生がどのような反応をしてくれるか不安もありましたが、かなり多くの学生が、田坂様からの今後のプロジェクトに参加したいと回答してくれており、本学学生の新たなる可能性を見いだせたというのが実感です。学生のポテンシャルは無限です。貴重なご講演をいただきました田坂様に、心から感謝申し上げます。」